2016年3月18日金曜日

ワードプレスのそれから



今回はほぼ、備忘録として…。



二重ルーターの問題は、結局ルーターの電源を一度抜いてから差し込むことで解決されたっぽいのだけど、


今度生じた問題は、WCの外側から、インストールしたワードプレスにアクセスをしようとすると、403forbiddenという表示がされて、結局アクセスできない、ということ。


WCは設定が複雑で、WCを組み込んでいるネットワークからアクセスするワードプレスのアドレスと、WCを組み込んでいないネットワークからアクセスするワードプレスのアドレスが、異なる。


で、WC内のネットワークからだと問題なく管理画面等にアクセス・表示できるのだが、


外部からアクセスしようとすると、上の表示が出る。


(これをするために、いちいちパソコンが接続するインターネットの回線を変更して、試している)


自分なりに調べて分かったのは、
・ワードプレスのディレクトリがおかしい

・ワードプレスのパーミッションがおかしい

かのいずれかということなんだけれど、これらの設定方法が分からん…。


ディレクトリに関しては、ワードプレスの管理画面内でできそうだけれど、よく分からず、

パーミッションについては、FFFTP等のソフトを使って、ワードプレスのフォルダ(ファイル?)を右クリックして変更できるようなのだけど、そもそもワードプレスをWCのどこにインストールしているかが、分からない状況…。

(デスクトップにWCへのショートカットを付けているのでアクセスできるのだが、WC内のフォルダを確認しても、ワードプレスがどこに入っているかが分からない…)




さーて、これはひとまず、解決に向けて前に進んだ、ということで大丈夫なのか?


講座受講生でIT系の仕事されている人もいるみたいなので、コンサル料支払うんで、ヘルプしてもらえないでしょうか…。


(ここまできたら、別にレンタルサーバー契約するのもシャクに思えてきた)





0 件のコメント:

コメントを投稿