2016年3月21日月曜日

サーバーとIPアドレス



WCの正常化を行うに当たって、今度疑問に思っているのが「引っ越しをすればIPアドレスは変わってしまうのではないか」ということ。


今まで考えていたのは、


「現状二重ルーター問題が解決できないっぽいので、引っ越しをしたときに体制を立て直す」


というものだったのだが、


これだと、例えば一年ごとに引っ越しを繰り返すと、IPアドレスが変わってしまって、自分で構築したサーバーに入れたワードプレスが表示されなくなる、という問題が起こってしまうのではないか?


という疑問が晴れず、検索してみるもよくわからないというのが現状…。


調べる限り、IPアドレスの割り当てはサーバーじゃなくてインターネットプロバイダーがやる仕事のようで、固定IPアドレスを別料金で取得できるそうなのだけど、


国内でも、引っ越しをしてプロバイダーが変わるとIPアドレスが変わってしまうし、同じプランも使えなくなってしまうよぅだ。


(というか調べる限り、引っ越しをすればIPアドレスも変わる、という解釈にたどり着く。)



これだとあまり、自宅でサーバーを持つメリットはなさそうに思えるのだけど、実際のところどうなのか。



この夏から海外生活をしようとは思っているけど、向こうで仮にサーバーを構築できても、今度帰国時に再度引っ越しをするとなると、その移動中はサーバーの電源を落とすから、おそらくワードプレスにはアクセスできなくなると思うし、


引っ越しのたびに固定IPアドレスが変わると、ワードプレスの表示がされなくなるんじゃないかとか、いちいち設定を変更しないといけないんじゃないか、とかの答えがよく分からん。


(こういう時は、ワードプレスのIPアドレスはグローバルIPアドレスでも問題なく使える、ということが証明されれば、一応解決ということにはなるのだろうが…検索の仕方がよく分からないし、書かれている内容もよく分からないというのが現状。)


仮に上手く行かないのだとしたら、レンタルサーバーを使うメリットがここにあるのだろうな、ということになる。自分の居住地が変わっても、レンタルサーバーを変更しない限り、その中身は変わらないのだから…。



こういうのは潔くWCのメーカーに聞いてみるのがいいのか。


がしかし、ITの世界は言葉とか世界観が未だによくわからない。なんでこんなものを理解できる人がわんさかいるのかも、不思議に思う。


(そういう意味では、自分にとっては化学の世界のほうが「実態がある」ように思えるので、イメージしやすいのだ…)



しかも自分が良くないのは、こういうのを考え始めると解決するまで落ち着かない、というもの。ITについては特に、「保留しても分からないものは分からない」と思ってしまうので、思い切ってペンディングというものもする勇気がない…(一生分からないまま終わる、と思っている)



なんでこういうことに悩まずにすらすら生きていける人が沢山いるのかが不思議。




2 件のコメント:

  1. ドメインを取得して更新しておけば固定IPとの対応はできるので、引っ越しても大丈夫なのでは?

    返信削除
    返信
    1. 管理人様
      ありがとうございます。
      IPアドレスを独自ドメインで紐付けすることによって、これらを固定するという仕組みですね。独自ドメインとの紐付けまでは考えていませんでした。

      ここではサーバーがどうこう、という話は関係ないんですね。そういう風にとりあえず理解しておきます。

      削除