2016年3月19日土曜日

二重ルーター問題、解決できませ~~ん!!


いやあ、あまりの埒のあかなさについに青島刑事に登場してもらいましたが、


なんで解決できない(涙)



今日は朝から、光回線のルーターに繋がっている無線ルーターの電源を抜いて、10秒待って再度コンセントに差し込み、RTモードからAPモードに切り替わることを期待したのですが

(ちなみに、引っこ抜く前にスイッチはAPモードに変更済み)



その後、管理画面に再度入ってみても「ルーターモードで動いています」のまま、変わっておらず…。



これで変更できないとなると、今の環境でWCをサーバーとして活用するのは厳しそうですね。

(もはや、購入した意味すらなくなってしまうのですが)


今後打てる対策と言えば、

①もう一度、ルーターのメーカーに問い合わせをして、APモードへの変更ができるかどうかを確かめる

→現状、こちらでできる対策と言えばこれくらいで、その後


②解決できたら、そのままWCをサーバーとして利用、


②’解決できない場合、現在の環境でWCを使うことは諦めて、レンタルサーバーを契約する→ワードプレス、Cyfons、LPページを作成



という判断を、状況に応じてやることになるかな、と思います。



ただ、仮に②の状態になったとしても、これ以外にサーバーを利用するのに問題が今後も出てきそうなので、今後「楽になる」っていう展望が持てないのが、辛いですよね…。




②’の場合のフローはある程度決めていて、

Xサーバー




を使うか、ロリポップ





にするか、で迷うくらいでしょうか。


(ちなみに、才ゼロではXサーバーを、カラフルではロリポップを推奨されていたので、LP用ワードプレスはロリポップで契約して、情報発信用のワードプレスはXサーバーで契約、っていうのもいいと思うんですが、わざわざ二つ契約しなくてもなあ…というのが本音。ただ、マニュアルに沿って操作できるという意味では、それぞれ契約してその通りに進めるのが一番ストレスフリー)


思った以上に二重ルーター問題を解決するのに時間とストレスがかかっているのですが、今後もWCは使っていくことを考えると、レンタルサーバーに「逃げる」のは、手を尽くしてからにしたいという思いがあります。


ただ、この夏から海外で生活をしてみる予定なので、その時までサーバー構築はせずに、向こうの環境にWCを持っていってゼロから設定する方が、何かと上手く行きそう、というイメージもあります。

(まあ、向こうのネット環境も二重ルーターになってしまっていたら、打つ手がなくなりますが…)


いずれにせよ、本格的に自分でサーバーを持つのは、今の家から引っ越してからのほうがいいのかなあ、とも思っているので、


難しいですね。(講座ブログ読んでいると、早くワードプレスに移行しないといけないなあ、という思いもある)



とりあえず、今月末を目処に、WCをきちんとサーバーとして使えるかどうかをこねくり回して、それからレンタルサーバーを契約するかを考えてみます。



まったく、ブログのネタには困らないんですけどねw




2 件のコメント:

  1. こういう特殊事例でサーバーを立てたことがないんですが、
    ご指摘のように引っ越してそこに固定IPをアサインすれば
    自宅サーバーは簡単に構築できます。

    返信削除
    返信
    1. 管理人様
      コメントありがとうございます。卒業後もブログを読んで下さって、ありがとうございます。

      貴重なアドバイスをありがとうございます。こういうのは、1人で悩んでいても糸口が見つからないので、こういう風に言って頂けると、少し心が軽くなります。

      そもそも、WCを購入するまで、今の環境がここまで特殊とは知るよしもなかったのですがw

      削除