2016年3月30日水曜日

2016年3月30日

・ジョブ 5.5h (終わり)


・ビデオ 1289(メルマガに登録して視聴)


自分ももっと行動しないとだめだな、と思いました。


幸い、今の環境でWCをワードプレス用に運用するのはほぼ無理だと分かったので(苦笑)、


とりあえず、ビジネス用にサーバーはレンタルしようと思います。


調べていたら、Cyfonsを導入するのに、自前のサーバーだとインストールがややこしいみたいですね。


Xサーバーをネットビジネス系ワードプレスのために契約して、WCでのワードプレスは、構築できればメルマガとか配信しなくてよいコンテンツで運用してもいいかもですね。


ワードプレスに1日1記事しか入れられない、ということは知りませんでした。これを知れただけでも大きい。


・勉強


カーボンナノチューブにはまってしまいまして、明細書を読んだり、カイラリティや製造方法について調べています。

カイラリティは六角形状の炭素の集まりの平面でのベクトルの向きを示していて、

これが違うことでカーボンナノチューブが半導体性になるか金属性になるか、という差が生まれるというわけで、すごいなあ、と感嘆するしかありません。

(本当は詳しく書きたいんですけど…)


カーボンナノチューブも、ぱっと見化学系だけど電気も関係するし、製造装置に注目すると機械だし、レジストを使う辺りも考えると、完全に複合分野ですね。こういう分野が勉強の取っかかりになるのが嬉しいです。



年度変わり直前でいろいろ吹っ切れることになれて良かったです(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿