2016年3月22日火曜日

助からないと思っても助かっている、のか…!?



これはプロ棋士、故大山康晴の名言なんですが…



サーバー構築の話で進捗がありました。


朝から、ルーターのメーカーにファックスで問い合わせをして、昼過ぎに電話での回答が。
(なぜかこの会社、電話かファックスでしか問い合わせできず、電話はつねに混み合っているという)


で、状況説明しているうちに分かったのが、「APモードにしているのに、ルーターの管理画面に入れるのはおかしい」ということで…


いろいろ調べた結果、「ルーターを最新のものにアップグレードする」というのが解決策のようで、


今使っているノートパソコンを持ち出して、ルーターと有線で繋いで、更新ソフトみたいなものをダウンロードして、ルーターを更新。


その後IPアドレスを確認してもらったら、二重ルーターは解消した状態になっていました。



いやあ、これでめでたしめでたし、ようやくサーバー構築ができる。


「助からないと思っても助かっていた」んだなあ、と感慨にふけっていたら…





これがとんでもない。


この後、一度中継機の設定もし直さないといけないので再起動したのはいいんですが、


この際に中継機をルーター近くに持っていって、WCと中継機を繋いでた有線を外してしまったので、WCの電源を落として再起動することに。


で、ここまでの状況をWCのメーカーに報告して、外部から上手くアクセスできるのかを調べてもらったのですが…



やっぱり「途中で中断されてしまっている」とのこと。


で、今度はコマンドプロンプトを立ち上げて下さい、とか、いろいろ言われてやってみたんですが、



どうやら今度は、大元の光回線と繋がっているNTTルーターに問題があるんじゃないか、ということになって(二重ルーターは解消されているけど、不具合が出ているので)、


今のパソコンからNTTルーターの管理画面にログインして設定を変えて下さい、となったんですが、


今回はなぜか、その管理画面にアクセスできない状況になってしまって…。


これを伝えたら、先方にも「これは不思議です」と回答されてしまう始末(苦笑)


で、いろいろ調べてもらった結果、「NTTルーターがきちんと動いていないのではないか?」という結論に達して、「NTTルーターの電源を一度抜くことはできますか?」というメールが来たところまで進んだのですが、



なんか、本当にもう今の環境ではなにもしなくていいや、って感じです…。


っていうかどこのダンジョンだよww




NTTルーターの電源抜いたら、また中継機の設定やり直さないといけないし、そもそもNTTルーター周辺の配線がごちゃごちゃで、コンセントを辿るのも大変。


しかもこの状況って、WCがどうこうという話の手前で躓いているので、そこにたどり着くまでにエネルギーとコストと時間がかかりすぎ。で、本当に解決されるのかっていう見通しもない…。


(そもそも、ここまで迷宮入りしてしまうきっかけは、WC内にワードプレスをインストールしたんだけど、表示されるURLを独自に取得して、それに変更できますか、っていう問い合わせ…)



だいたい、二重ルーター解消したら万事大丈夫、と思っていたので、ここまで障害物ありすぎると、本当に何をやっているか、自分でも分からなくなってきています。


(二重ルーター解消したときは「ようやく独自ドメインでブログの記事入れできる」と思ったけど、今の状態が改善してできることって本当にそれくらいw)




いやー、絶対におかしい。おかしいですよ。


なんでここまで前置きが長いのか、って。


(しかも、今日は仕事をしながらこういう設定をしたりメールのやりとりをしているので、疲労感が半端ない…)




本当はもうちょっと仕事やりたいんですけど、ここまで疲れると無理なので、とりあえずブログにまとめておこうってことにしました。



本当に、今の環境でサーバー構築はしなくていいかな(苦笑)



…冗談抜きで、一日息抜きでどこかにでかけよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿