2016年3月5日土曜日

夜行列車でうどん県まで

本日帰宅。

今回の帰路には、普通の新幹線ではなく、夜行列車を使ってみました。

東京と高松・出雲市を結んでいる「サンライズ瀬戸・出雲」という寝台特急が走っているのですが、これを使っていざうどん県まで。

この列車、東京行きは三ノ宮・大阪に深夜に停車するので、去年の特許フェアに行くとき等はこれを使って上京したのですが、

いかんせん、移動時間が6時間半程度なので、深夜に眠い目をこすって乗車してもすぐに寝て(しかも、揺れるからそこまで寝れない)、気づいたら朝7時、通勤ラッシュ到来のトーキョーに着いてしまうので、あまり好きじゃないんですよね…。

一方、東京発の下り列車は関西を明朝にスルーして停車はしないので、関西在住の身としては、実質的に使えなかったわけですが…。

この前ふと考えていると、「高松から高速バスを使えば、大阪まで短時間かつ格安で移動できるんじゃ…?」という神のお告げが舞い降りてきまして(笑)、調べてみたら、どうも予想以上に安く移動できそうである、と。

そういうワケで今回、東京から高松まで、全区間乗車に踏み切ったワケであります。

東京は夜の10時に出発なので、その日の午後に取引先訪問を終えてから、少し早く友人と合流して、上野周辺で夕食。

で、9時頃には終えて、JRで東京駅まで移動。

途中、秋葉原付近で突然停電に見舞われ電車が動かなくなってしまったのですが(汗)、
すぐに復旧して、無事東京到着。

こういう感じの列車です。

友人にも付き合ってもらい、出発まではコンビニでかった「サンライズ」というワインを、東京駅のホームで開けて出発を待ちました。

列車内は完全個室。上の写真だとちょっと分かりづらいですが、
・食事などを置く机
・鏡
・キャリーケースを置くスペース
・立ち上がって着替えられるだけの高さ
・空調/常夜灯/室内灯
が個室内に付いています。

こちらはシャワールームの脱衣場。

シャワーカードを別途購入しないといけませんが、さっぱりはできます。

ただこの日は花金であることもあってか、個室は完売。
シャワーカードも「売り切れ」となっていました。

で、午後11時半くらいまで、ワインを飲みながら本を読んでいたりしていましたが、そのうち寝落ち(笑)

気づいたら関西の姫路辺りでした。

その後、岡山で列車を切り離して、高松行きと出雲市行きに分かれます。

で、ハイライトはここから。

岡山県の児島駅を出発するとじき、瀬戸大橋を渡るのですが、

朝日がきれいすぎました。

自分の個室の方向からは見れないので、共同スペースまで出て行って、他の乗客と談笑しながら無事に四国突入しましたが、

これを1人で味わってしまったのは本当にもったいないことしたな、と…。

(そして、スマホのカメラだと画像が汚い)

まさかこんなにきれいな景色を見ることができるとはゆめにも思っていなかったので、ちょっと奮発してよかった、とつくづく思いました。

次回は良きパートナーとこの時間を共有できればと思いますが、果たしていつになるやら…w

これが車両全貌。

これまで夜行列車=夜のイメージ、でカラーリングなど行われていましたが、これは完全に「朝」をイメージ。

そして恐らく、「サンライズ」の名前はあの、瀬戸大橋から眺める母なる太陽と繋がっているんだろうなあ、ということを初めて知りましたよ。

いや、本当によかったです。

この後、駅ナカのうどん屋でうどんをすすって、そそくさと関西に戻りました。

で、このブログをご覧の皆様はうすうす気づかれていると思いますが、

この10日間でお金を溶かしすぎてしまったので(汗)、

明日から平常運転に戻ります。