2016年3月3日木曜日

バッテリージャパン@東京ビッグサイト


昨日の夜から、東京に来ております。


第一のお目当ては、東京ビッグサイトでのバッテリージャパン。





そんなに回るための時間は確保していませんでしたけど、

とりあえず、二次電池関連のブースを徘徊。



去年の秋にも大阪で行われた同じイベントに行ったので、あまり意味はないかと思っていましたが、リチウム電池の部品・材料関連のブースは話がある程度分かって、やっぱり楽しかったです。

驚いたのは、鉄道模型TOMIXの駆動用リチウム電池に、古河電気工業のものが使われていたということですね。ジオラマがあって久しぶりに血がたぎりましたよ(笑)

あとは、非常用電源確保のための、マグネシウム空気電池について。

電解液に水(正確には食塩水)を使っているので、「これって別の種類の電解液にしたほうが、発電効率が上がるってことはないんですか?」と、いかにも素人臭のする質問をしたんですが、

担当者曰く、「水を電解質にして発電できるのが実質的にマグネシウムだけなんで、電極にそれを使うように工夫したんです」という回答が。


なるほど…。


自分はぱっと見、電解液に目が行ってしまうんですけど、技術屋さんが注目するのは別の所なんだなあ、という「差」に気づけただけでも、アハ体験になりました。


(こういうクセとか直感が、どこかが育まれるのかは自分を理解する上でももう少しきちんと知っておきたいですが…)



にしても、ビッグサイトは広い。


一通り歩いてはみたんですが、とても別の展示(バイオマス発電とか、太陽光発電とか)をねちっこく回って、質問するだけの気力が既になくなってしまいました…。


あと、レストランは思った以上にあります。

ビッグサイト内にも幾つかありますが、若干値段が高め。

なので、国際展示場駅とビッグサイトの間にあるレストランビルに11時40分頃に入ったのですが、

目の前にあるマクドとココスは混雑。

なので、奥の方にあるイタリアンレストランが空いていたので入りましたが、じき満席に…。


今後コンベンションなどで足を運ばれる方がおられましたが、時間をずらして利用するとかされたほうがいいと思います。



で、午後は別の場所に移動です。




0 件のコメント:

コメントを投稿