2016年3月3日木曜日

取引先訪問(1)

午後からは、電車を乗り継いで別の街へ。


何度も取引させて頂いている会社に、挨拶に行って来ました。


社員数が分からなかったので、持っていった贈答品の数が全然足りませんでしたが…。


普段メールのやりとりをしている複数のコーディさんと、あとは社内でチェックの仕事をされている翻訳者さんも交えて、40分くらい話できました。


聞いたところでは、まずまずの評価を頂いているのですが、自分としては、もっと良いものを提供できるはずだし、そうしないと思っているので、あまり他人の評価はそのまま受け入れられないですね…。

(というか、良い評価をもらうほど疑心暗鬼になってしまうので…)

普段はしづらいレートの話もちょっとできましたが、もうちょっと上手い切り口で話を持ちかけることができたのかな、というのは反省材料です。(お金の話って、やっぱりセンシティブになりますしね)


話していて特に印象に残っていることは、


どうも僕は、もっと年齢が上だと思われていたということです(笑)


年の割に、メールが丁寧?だそうで。


コーディさん曰く、「フリーランスって、メールまで自由なんですよ~」なんですって。どんなものか気になります。

仕事をする際も、会社の統一基準やルールで、フリーランスを統率するのは難しい、とおっしゃっていました。


あとは、前回の仕事で、明細書に書かれていない図面を、クライアントへの確認用、そして社内での確認用のために、こちらで念のため起こして、成果物と一緒に納品をしたんですが(非英語から英語に一度訳されていて、文法に則ると、内容が矛盾するところがいっぱいあったので)、


その図面は、てっきり元の技術者が書いていたものだと、コーディさんが勘違いされていた話とか…(苦笑)

「もとの明細書にそんな図面なんてないけどな~」という状況だったそうです。



納品時のメールに細かく説明で書いていたんですが、やっぱり複数の仕事を捌いていると、そこまで読まれないこともあるんでしょうね。(あとで、気づいてもらえたようですが)

なんだか、ネットビジネスの「読まない」「信じない」「行動しない」の壁の話が頭に浮かんでしまいました。



で、面会終了後は、近くの中華街を散策して、小腹を満たしてきました。

(神戸のそれより雰囲気が全然本格的で、良かったです。)










この取引先と仕事していなかったら、横浜なんて来ないですね…。


あと、ハマスタが思ったほど近くにあることも分かりました。ベイスターズの野球も一度見てみたいですね。



明日は、海外生活のためのビザ申請と、会社挨拶(2)の予定です。


ビザ申請は問題なくいければ良いのですが…。






0 件のコメント:

コメントを投稿