2015年9月15日火曜日

進捗(9月15日)

・ジョブ 8.5h

・ビデオ 化学0019


今日仕事で勉強になったこと。

スピロ化合物
http://nomenclator.la.coocan.jp/chem/text/spirocy.htm


こんな結合の仕方があるんですね。命名法がどうこう、っていうより「こんなんがあるんだ-」っていう気づきに対する感動。


あと、今日思ったのは、既視感が増えてくると「思い込み」が増えてくるということ。

訳していて「●って■じゃないの?」と疑問に思って先に進むと、「よく考えてみると、●でもOKなのか(でも他のものと比較すると、ややこしいよな…)」ということが分かった。


どうも、最初に見たもの、考えたことがある程度正しい、と思ってしまうようなので、もっとニュートラルに化合物とかを見ることができるようにならないとな。

「見方を増やす」「切り込み方を増やす」というのが、当面の課題か。


ちなみに、撮って頂いたと思われるビデオはまだ見れていません。3時間近くもアドバイスなど頂けると思うと、心臓がいくつあっても足りない…というか、日中そこまでまとまって時間作れないな~、どうしても仕事の後はもう少し勉強したいので。




0 件のコメント:

コメントを投稿