2015年9月17日木曜日

進捗(9月17日)

・ジョブ 5h

・ビデオ 化学0021 1.5h

水素結合と沸点の話。


沸点が高いのは「結合の力が強いからやろ?」とはぱっと思いついたけど、その奥に水素結合や立体障害が関係していることまでは分からなかった。でも素直に感動(講座始めてから、今まで何回感動したのか…笑)。


・対訳取り 0.5h


先日散歩をしている時にくしゃみをしたら腰を痛めてしまって(自分でも情けないですが)、病院に行ってきました。テーピングしてもらって、数日以内に治ると思いますが、こういうの本当にやめたい。

原因は、先日の模様替えの時に部屋が狭いので腰を落とさずに荷物を置いたり取ったりしていて、そこで腰に負担がかかっていたのかな、と思ったんですが、先生によると「デスクワークで頭を支えているから、腰に普段から負担がかかっているのかも」と。それなりの椅子は使っているんですが、来月くらいには中古でコンテッサとか買った方がいいのかもしれない。





高知に移住してブロガー兼特許翻訳、いいですね。


自分は海外でそれをしたいと思っていますが、一年単位で国内のいろんな田舎に移り住んでみるのも面白いかも、と思いました。おいしい魚とか食べたいし。



仕事は力を余らせて終えられそうなので、次の仕事が入るまではブレインダンプ、受講感想ビデオの視聴等、今後のことも考えていこうと思います。



というか、受講開始してからまだ一年経ってないんよな…。自分は結構、一年は長く感じる方で、特許翻訳はやったことがなかったし、講座でやること多かったから一年で全部できるかは本当に不安だったけど、とりあえずこの一年での時間とエネルギーのツッコミ量を目安にしたら、別のビジネスの立ち上げもそこまで時間をかけずにできそうだな、とは思えるようになりました。


あと、今日クラウドサーバーについてもいろいろ調べて、今年中にいっぺん購入してみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿