2015年9月10日木曜日

疲れの原因

昨日の朝は軽かった肩が、今日の朝になると結構重くなっていて、

鍼灸の効果ってそんなに長続きしないのかな、と思ったけれど、


原因の一つに、キーボードの高さがありそう。


今使っている机は、結構昔から使っているのと、いわゆるパソコン用ではないため、
キーボードだけを少し低めの位置に置ける別の収納式の台がない。(パソコンと同じ高さに外付けのキーボードを置いている。厳密にいうと、ノートパソコンの高さを確保するために、机の上に別のパソコン台を置いて、ノートの位置は机よりも高い)


昨日メジャーで高さを測ってみると、地面からの高さが約73cmほど。

椅子の座高調節の限界もあって、腕の関節が恐らく90度より小さくなっている。(もう少し椅子が伸びれば、楽になりそうなのだけど)


なので、今日もカタカタしながら、結構疲れがたまって行っているのが分かった。


ということで、机は買い換えようと思う。

さすがに家の引っ越しはできないけれど、小ぶりのパソコン用デスクに変えて、元の机の大きさとの差分のスペースには本棚やサブパソコン台(もともとMacを使っていて、今でもビデオセミナーはこちらにDLして、メインの隣で開きながら使っている)を用意して、という感じ。

幸い、今日から取り掛かっている案件は余裕をもって終われそうなので(中身や今までの処理速度から、だいたい分かるようになってきた)、今週末にでも大きく模様替えに取り掛かってみる。


より高みを目指すには今の環境に拘泥していてはいけないんだろうと思う。できる範囲で大きく舵を取る。



0 件のコメント:

コメントを投稿