2015年9月21日月曜日

明細書の解説

今日やったこと

・ジョブの見直し (3h)

・バインダ内資料の整理

・ブックマーク整理

・ビデオ 化学0025

・各種ブレインダンプ→全然時間足りていませんが、特許翻訳の今後のこと、今後したいことはざっくり書き出しました。

実はマインドマップソフトを初めて使ってみたんですが(今までは取っつきづらくて、全部手で書いてた)、割と使いやすいですね。印刷したらサマになるっていう(笑)

ただ、今までのことを振り返るって難しそう…。

自分はどちらかというと、今までの決断とか選択に自分なりの理由を持って行ってきたのと、なんとなくイヤだったこと、好きだったこともぼんやりと覚えている方なので、それを時間をかけて思い出す、っていうのはちょっとめんどくさく感じているんですね…。

ただ、生まれてまだ四半世紀くらいしか生きていないので、一年ごとにどんなことをしてきたのか、良かったこと、悪かったこと、コツコツと書き出してみないと分からないこともありそうですね。時間をかけすぎると進んでいる気がしなくって途中で止めてしまうタイプなのですが(漫画のワンピースも終わりが見えないから読むのを止めたという笑)、自分が気づいていないところにコアがあるかもしれないよなー、と思ったり。



さて、表題の件ですが。

今月末で講座受講一年、というわけで一つの節目になるんですが、区切りということもあって、表題のことに挑戦してみようかな、と。


これって、将棋のプロ棋士のブログを見ていたら、たまにあるんですよね。

今は違いますが、かつての渡辺さんのブログとか。

自分の将棋の振り返りとか。

あとは、おそらくアマチュアの方が趣味でされている、名局鑑賞とか。

こういう感じで、明細書のことを解説できるんじゃないかと。

将棋盤を表現するソフトも必要ありませんし(笑)

勉強で引っ張ってきた明細書を解説してみるっていうのは、レベルアップも兼ねてしてみたいですね。
(まあ本当は、そんなことする余裕もないくらいに仕事と勉強で時間が過ぎる、っていうのが理想ですが)

「明細書についてアツく語るシリーズ」的な(笑)

果たしてできるのかどうか分かりませんが、頭の片隅には入れておきます。


パソコンの前にへばりついているとどうしようもなく疲れてしまうんですが、そういう時はコーヒー飲んで無理矢理頭を覚醒させています。




0 件のコメント:

コメントを投稿