2015年9月28日月曜日

講座延長

多くの方が講座二年目を継続されるんですね。


自分は無料延長分だけを申請したので、来年初頭には講座を卒業するんですが、


受講生以上に勉強量を増やさないと。


あまり他人と比較するのはいけないんでしょうが、他の受講生のブログを見ていても、レベルの高い方ばかりなので、数年後にこういう人たちと闘うことを考えたら、まだまだこのままではいけません。


まあ、実際のところ、二年目に突入することでビデオセミナーを入手できる魅力は(費用対効果も考えると)大きいんですが、逆に受講をしていることで安心してしまうのも怖いので、今のところ、ビデオも参考にしつつ、仕事と自分の興味のある分野をとっかかりにして、自分でとことん掘り下げていく力を一層強くします。


将棋で長考する感じなんでしょうか(自分は長考が苦手だけど)。


幸い、一年の中でどんな感じに調査や仕事を進めていけばいいかは分かったので、講座云々関係なく、自分で続けていけるかが勝負なんでしょう。



ビデオとかでは「講座一年目は、人生を振り返っても『これだけ勉強した一年はなかった』と言えるような勉強をしてください」と言われているけど、実際に先に進んでみると、足りない部分がむしろ分かってくるし、一年目以上の量と質で勉強をしていかないとまずいですね。



昨日の夜、読みたい本を読んで寝たら体の疲れが取れていた。因果関係はほとんどないと思うけれど、恐るべし。





0 件のコメント:

コメントを投稿