2015年9月19日土曜日

メモリ増設

本当にふと思ったけど、

8gbで足りなかったら、16gbに自分で換装すればいいんじゃないの?


ってことで。


静電気を通さないようにする、とか金具の部分に絶対に触らないようにする、っていうのがありますけど、

今後、デスクトップを16gbで購入しても、海外に行くときとかはノートパソコンになってしまいますし、

まあ、クラウドサーバーで16gbを投入すれば解決できると思うんですけど、


重装備になるって言うのかこういうことか。



ただ、自分はメモリの換装をしたことがなくって、

以前はその手のプロの知り合いにしてもらいましたけど、


自分でやって変なとこ触ってパーにしたら元も子もないので、


お金を払ってでも確実にやってもらうべきか。




ちなみに自分の場合、トラドスが落ちるっていうより、めちゃくちゃ長い化合物が1ワードで出てきたときに、用語認識が上手くいかなくなる場合がほとんどで、


その場合、用語ベースから用語集を外す(削除する)→トラドスを落とす→再度立ち上げる→用語集をくっつける、ってことをしていますが、正直めんどくさい。


そしてたまに、この作業をぱぱっとすると、トラドスが固まる(用語集を取り外したらかたまる、とか、用語認識中に固まる、とか)



これはちと、考えなければいけませんね。




あと、受講感想ビデオで「講座受講時にトラドス購入」って書いていましたけど、

自分も最初は、秀丸+エクセルで対訳を取っていました、というか今でもそれを使っています。

というのも、トラドス画面で対訳を切り貼りして資産化するのはけっこうめんどくさいので、

秀丸で加工→マクロを組んでエクセル(用語集用にコンバート)に入れるか、メモリ吸い上げ用に加工して、適宜資産化、ってことにしています。


マクロを組むのは最初のトライアル合格前にやれたので、今はそれを使うだけですが、


自分の場合、もともと中古の4gbのパソコンを使っていて、用語集登録よりメモリ吸い上げの方が価値が高い、と感じていたので、

今でも、用語集にコンバートするよりも、基本的にメモリ吸い上げ用の加工をしています。


これがあるから、どんどん対訳も取っていけます。







0 件のコメント:

コメントを投稿