2015年9月20日日曜日

進捗(9月20日)

もう20日なのか…。


・ジョブの後処理など 4h

相手が支給したワードファイルを組み込んで訳して後処理をかけると、「表の破損」とか表示されて余計な仕事が増えるのが本当に面倒くさい。

てか、いくつかの会社を見てきたけど、翻訳レート、チェッカーレート、納品形態、指定の形式にする作業、内税・外税…っていう複数の関数から多面的に考えると、今のところダントツで良い取引先はない、って状況。

翻訳レートは少し低いけど、チェッカーレートは高い、(翻訳レートA>翻訳レートB、チェッカーレートA<チェッカーレートB、ってこと)っていうことも考えると、大元のレートは大して変わらないのかな、と思ったり。


・JEOLの対訳取り、吸い上げ(最後まで) 1h

・ビデオ 化学0022~0024 3hくらい

酸化と還元、どうしても電子の移動がどちらなのか、っていうのが覚えられなかったけど、酸化→酸化数が増える→電子は減る/還元→酸化数が減る→電子は増える(厳密に正しい説明にはなっていないけど)、と、酸化数との関係に注目したらすぐに理解できた。もっと前に気づけたような気もするが…。


というか、もう五連休の2日が終わるのか、結構時間たつの早いし、バインダーの整理とかブレインダンプ全くできていない…




0 件のコメント:

コメントを投稿