2015年12月20日日曜日

2015年12月20日

・ジョブ 4.5h


・ビデオ 689、化学0070


このブログを書いている時点で、化学ビデオは途中まで。


チロシンとフェニルアラニンのニトロ化の話で、

ニトロ基がベンゼン環のどの位置に付くか、ということを考えるに当たって、


トルエンのニトロ化の配向性は、

エチル基のH2はδ+だから、エチル基のCはδ-

→エチル基が付くベンゼン環のCは+になる

ということは考えられたけれど、N02+イオンの極性(というか、求電子か求核か)を考えるところでテンパってしまって、どの位置に付くかまで考えられなかった。


配向性の話はすぐに頭に浮かんだのと、マクマリー有機化学のどの辺りで出てきたかもすぐに思い出したのだけど、そこで本を見ずに考えることができず、中間プロセスをきちんと理解できていないなあ、ということが分かった。

自分の中では、ベンゼン環の配向性の話は、官能基の原子の分極度合いで、官能基から電子が放出されるのか、官能基側に電子が引っ張られるかで考える、という方法が強く残っているのだけれど、別の考え方ができないかも、もうちょっと頭を使ってみる必要がある。


前に一度トレースしたときは、理解できたと思っていたけれど、やっぱり一回では無理みたい。


ご飯を済ませてから、ビデオの続き。







0 件のコメント:

コメントを投稿