2015年12月17日木曜日

ビジネスのネタ、じゃないけれど…






いつか「将棋実況」という動画をYoutubeで見つけて以来、集中力が切れたときや頭が働かない時には、テキトーに見ることがあるんですが、


マネタイズ云々の話の前に、圧倒的な量の動画(実践対局)を撮影して、最後は専用ソフトで検討しているのは、すごい。


レバレッジ講座で言うところのビデオセミナーと似たような立ち位置なのだろうけど、


広告も付いているし、幾ばくかの収入にはなっていると思う。


この運営者は何者か知らないけど、昼間仕事しながら夜や休日に対局して副業みたいなことは、実際できるんじゃないだろうか。(簡単な講座を自分でされているようでもあるし)


確かに、将棋を指しながら自分がどう考えているのか、というのを話すと、力も付くし視聴者にとっても勉強になるだろう。


この発想はなかった。


ただ、30秒将棋である程度解説しながら自分で将棋を指すと、殆ど手が読めなくなってしまうのだろうな…とは思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿