2015年12月4日金曜日

2015年12月4日

大きな仕事を今日は寝かせて、抱えている次の小さな案件の調べ物や、大きな仕事の中で深く突っ込みたい部分を調べて、ノート作り。


PDFの資料で専門性の高いものも読んでいるけれど、分からない部分は飛ばしているので、資料を印刷してファイリングするものの、全て完璧に理解できているわけではない。



もともと高分子材料×電気(燃料電池)で講座を進めていったものの、初めての取引先から打診される分野がバイオ・メディカル寄りなので、そちらを勉強せざるを得ず、今抱えている案件も共に病気や製薬絡みの案件。


自分はいうて若いので、仕事で癌治療とか尿路感染とかの世界に入っていくと、勉強になることしかないのは事実だけど、将来的に自分がこれに罹って、病因のお世話になるのはゴメンだと、心から思う。

そういう意味では、フリーランスでストレスをあまり抱えないように生活をしたほうが、病気とかにも罹りにくいのかな、とは思うけれど。



あとは、たまに来る別会社が高分子材料系なので、これはこれで楽しい。



他に、ビデオ1179、1180号を視聴。



memoQもトライアル版をいじってみて、自分が懸念していた

・用語/メモリのインポート

・翻訳画面の操作の仕方

・訳文チェック時のバイリンガルファイルの作成

が問題なく行えたので、もう購入した。

翻訳祭でもらったクーポンコードを使って、レートの変動もあってだいぶ安く買えた。

次の仕事で元を取れればいいのだけれど。

何よりも、用語/メモリのインポートが軽い軽い。

Tradosの10分の1以上の速さでしたよ(笑)



その他、Eightという名刺管理アプリをスマホに入れて使ってみたり、

蛍光ペンやノリといった消耗品をAmazonで購入したり。


納期も緩めで精神的に不安な点も少ない、今日みたいな日もたまにはいいもんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿