2015年12月28日月曜日

2015年12月28日

・ジョブ 3.5h

・トライアル 2h

・ビデオ 692、化学0072

・メモリや用語集のメンテナンスなど



ビデオ692は、特許明細書の改善に民法案内を活用することについてのものですが、


先行文献が、発明の出願時には内容の特定は困難だけど、他の公開ソースから、出願人がほぼ予測可能なものである場合があることを聞くと、明細書一枚作成する中にも(単に翻訳だけじゃなく、権利の申請、取得、攻撃防御も含めて考えると)計り知れない努力というか、世界の積み上げと広がりがあるんだな…ということを垣間見たような感じがして、自分が知っている世界がいかにちっぽけかを、また知りました。

(このことは、ことあるごとに感じますが…)



年内の仕事は取りあえず終わって、トライアルが残っているだけですが、こちらも明日には終えて、残りはビデオ+自主勉強と、ネットビジネス系の音源の視聴に当てます。

プレッシャーから解放されてのびのび勉強ができるっていうのは、いいものですね。



和佐木坂ラジオは全部mp3化して朝の散歩の時に聞いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿