2015年12月24日木曜日

2015年12月24日

・ジョブの後処理など

・次の仕事の資料整理、対訳収集

・会計関連の作業

・ビデオ 691(民法案内1-13)


今日はペースを落とし気味。

さすがに毎日がっちり組んでやっていると、プレッシャーに負けて倒れてしまいそう…。



次の仕事は電気が絡んでいるけれど、講座の勉強中に電池から入っていたので、思った以上に既視感はある。

最近、どうしても仕事に近い分野の資料を読むことが多かったのだけど、「これって仕事と関係ないなじゃいか」と思ってしまうのも、精神的にケチケチしてしまってよくないな、と思った。


タンパク質のαヘリックスとβシート、最初はなんのことか全く分からなかったけれど、アミノ酸の構造がそれぞれどんな風なものなのか、ペプチドを形成する時はどんな風になるのか、ということもようやく分かってきたので、二種類の構造ができるんだなあ、と納得。

ここでも水素結合が出てきたが、案外どこでも出てくるんだな~。






0 件のコメント:

コメントを投稿