2015年12月16日水曜日

切り口を増やす

講座一年目の間は(今は一年を超えて、受講期間延長してもらっています)、


調べて分からないこと、納得できないことは、クラウドを使い倒して質問していました。



その時には(最初のほうは無理でしたが)「他にどんな考え方や見方があるでしょうか?」と、管理人さんに聞いていました。

(自分はこう調べてこう思うけど、つじつまが合わない、とか整合性がとれない、とか書くのが前提)


まあ、当時の管理人さんのアドバイスを、どれくらい深い内容で捉えることができていたのかは置いておいて、「他のひとはどう考えるのかな」というのは、いろんな世界で興味があることなので、そういう視点をできるだけ多くもてるようになりたいな、とは思っていました。



クラウドのやりとりは秀丸に保存しているので、時々見直して、今はどう考えるのか、ということも、時間のあるときにやっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿