2015年12月5日土曜日

手帳を使うのは苦手



年収1200万vs400万の手帳の使い方



ほう。



ぼくは、手帳を使うのが苦手です。


なんというか、別に書くことがないから(笑)



今年も、1500円くらいする手帳を買って手元に置いているんですが、


殆ど真っ白。



仕事の納期はメモ書きしていますが、


この前見返していたら、「鍼灸院に行った」と、完全に事後報告で書いていました(笑)


外出時の電車の乗り換えや会場なども、スマホで検索したものをスクショに入れれば事足りますし、


いろんなことはこうして、ブログに書いていますし、


スケジュールは一通り頭の中に入っていて、


タスクは机の前にポストイットで貼っているので、


来年の手帳の処遇をどうしようか、と思っていたら、





ハラショーさんがメルマガで


「俺はマンスリーのページと、白紙(メモページ)がどっさりある手帳で十分だ!」


みたいなことを書かれていて、自分もピンと来るものがありまして、



来年の手帳は、ネットで拾ったマンスリー12ヶ月分と、アニュアル(年間予定が、各月縦列で左から右に月が増えていくもの)を、エクセルデータで拾って印刷して、


それをファイルに入れて持ち運ぶことにしました(笑)



学会の年次大会やコンベンションのイベントは、分かっているものだけアニュアルのほうに書き込んでいますが、



たぶんこれで十分そうですね。


今後のプランニングなどは、丈夫なメモ帳を別に買えばいいのかな、と思っています。



本当はもうちょっと、手帳を上手く使えるようになりたいんですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿