2015年5月25日月曜日

進捗(5月25日)

・マクロ作成→思った以上に簡単にできた。これで少しはITに対する抵抗が和らぎそう。

・対訳(植物の遺伝子) 3h

・CV(英語)改訂、三社応募(国内外)

・ビデオ1001(途中まで)、1036

・書籍の購入、調べもの

最近生物学寄りの明細書を読んでいるのですが、細胞や遺伝子の細かいところが分からないので(分からなくても一通り読めてはいるんですが…)、参考になる本がないかな、と思って調べてみたら、橋元物理のシリーズで、生物があったんですよね。




今後の欲しいものリストに追加しました。


・日本語明細書のDL→明日から移動なので、移動中に読む明細書として。

・E'storageの確認

→新しいパソコンで日本語のテキストがずっと取れなかったんですが、これはDL時の設定を間違っていたためでした。今まではてっきり、ライセンスの問題だと思っていたのですが。

ということは…ここからはオフレコですね(笑)




最近気温が高くなってきているのもあって、だれ気味。

あとは、講座後半になって早く結果が欲しいのかも。仕事がないと焦るし、のんびりと対訳取って勉強、というのもスピード感がない気がする。


明日から移動なので新規開拓するのは微妙かと思っていたのですが、今日一日がもったいないので応募してみました。

トライアルが送られて来てからスケジュールは考えようと思います。


あとはなんというかな、この数か月で結構大きな仕事をさせてもらえたので、こういう経験をするとなかなかモチベーションが上がらないというか…。もちろん明細書読むのは楽しいんですが、実ジョブとの緊張感が違うのは大きいですね。

それとぶっちゃけ、もっとお金欲しいなと思いました。


今日は別の会社から打診はあったんですが(非特許)、レートが希望額と比べてあまりに低いので断りました。合計額はまあまあですけど、プロセスでひいひい言うパターンになるなと思ったので。

最近は不安のほうが多いですが、1001のビデオの頭で言われていた「相手に価値を提供できれば仕事は来る」ということを忘れがちなので、そこを普段の翻訳やトライアル、メールのやりとりで意識しないとな、と思いました。


そういえば、「稼ぎたい年収の5%を投資する」という言葉があって、1000万だったら50万/年になるわけですが、これってひと月あたり4万円ちょっとなので、パソコンとか辞書等を買えばすぐにオーバーするんじゃないかと思っています。今月もそれくらいは投資に回していると思いますし。







0 件のコメント:

コメントを投稿