2015年5月29日金曜日

Trados2014のライセンス返却について

以前使っていたパソコンを使わなくなって(中古の筐体にWin8.1をむりくりいれたようなもので、スペック不足)、現在使用しているマウスコンピューターのパソコンのTradosは、Freelance Plusのエキストラアクティベーションを使用しています。


現在の状態で今のパソコンがつぶれたら、また10万円くらい出してこの代物を買わないといけないのか?と前から思っていたので、サポートに問い合わせてみたら、「ライセンスを返却したら大丈夫」とのことでした。


段取りとしては、

サポートに問い合わせる
→メールでアクティベーションコードを伝える
→SDL側で強制返却の手続きを取る
→こちらでも、現在使用しているパソコンでTradosを一度非アクティブ化
→再度コードを入力

という流れで、無事エキストラアクティベーションをもう一度使えるようになりました。


これが知れただけでもOK。


ゆくゆくはデスクトップにディスプレー二台を付けて環境を整えたい。


ちなみにSDlのサポートには、Tradosを割引きで買ったのもあって入りました。
個人的に調べてもよくわからないことが多いので、サポートに聞く方が時間が短縮できていいかな、と。


~~~お知らせ~~~
2017年4月に、各種翻訳支援ツールの使い方をまとめた
電子書籍「翻訳ツール大全集」を出版しました。

Kindle版の場合、Kindle Unlimitedに加入していると
無料でご覧頂けます。


また、PDF版はスクリーンショットが見やすいので
今後長く翻訳に関わっていく方は、こちらがオススメです。

翻訳ツール大全集販売ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿