2015年10月20日火曜日

夢に出てきた

芳香族の安定性のことを、寝ている間に考えていたらしい。


夢にあの六員環が出てきた。


単に、Cのpx、py、pz軸がぱっと思い浮かんで、電子雲が見えただけなので、安定性云々という話ではなかったけれど…。

というわけで、今日少しだけ調べてみた。


これを調べて、とりあえず納得。


最初の方、話の進め方が強引気味に思えたけれど、閉殻になっていない(っていうのは正しくないと思うけれど)軌道がいくつあるかで、sp軌道かsp2か…と見分けられるのだと思う。


とりあえず納得できたので、これでOK。

にしても、まさか夢に出てくるとは、潜在意識とは怖い。




10月20日の進捗

・ジョブ 5h

・Pat Transerを使ってみる 0.5h

辞書登録されていない単語、スペルミスはきちんと翻訳されないので、化合物の羅列を翻訳する際に別途前処理が必要そうだけれど、これがあれば心理的負担がだいぶ減りそう。

あとは、細かな訳抜けのチェックにも使えそう。

・ビデオ 1146、1161、1163、化学0042 (計2.5h程度)

・その他資料整理、明細書読み(日本語、一件)等



ここ数週間でレベルアップしたCVを使って、新しい会社に応募している。

ただ、そこまでレートは高くない模様。
(実際のところ、相手の動きを見るという意味合いを強くして行っているのだけれど)


今のレートや仕事の入りで、自分の立ち位置が分かってきたので、さらに上を目指す、というのと、「相手の立ち位置はどの辺りなのか?」ということを調査することができるようになった。(これ以上すると、時間が勿体ないのでしないけれど)



今の状態ってぶっちゃけ、冒険できるポジションだと思っているので、とりあえずは特許フェアに照準を合わせて、仕込みを並行していく予定。


取引先ゼロ、収入ゼロではこのことはできない。



がしかし、今のCVを送っても、レートの上限が決まっているところもあるのだな…とは思った。



細かな課題を一つずつ潰して、更に上を目指さねば。




0 件のコメント:

コメントを投稿