2015年10月17日土曜日

技術思想じゃないけれど

Youtubeにアップされている、将棋の解説動画が好きで。


気分転換に見ることもあります。






こういうのが好きなんですよ。

自分は、断固として藤井システムは指しませんでしたが(高校時代の同士がそれを使って勝っていたのと、四間飛車が人気だったので、自分は別の戦法を使って勝とうと思った。要するにあまのじゃくです)、自分の将棋に藤井システムの思想は少なからず入っていました。


この動画を見たときは、その解説のわかりやすさに感動しましたが(見たのは最近)、藤井システムの大事な部分って、自分が思っていたところにはないようなんですね。


戦法の思想って比較的分かりやすいと(自分にとっては)思うんですが、


これを特許に応用できるようにしたい。


特許はまだまだ、各論を追っかけてしまうので、総論を理解できるように。





10月17日の進捗

・ジョブ 6.5h




0 件のコメント:

コメントを投稿