2015年10月19日月曜日

今日も

仕事をしていました。


・ジョブ 5.5h

・ビデオ 化学0041

・明細書一件読む(日本語、芳香族とレジスト)


肩こりがひどいので、鍼灸院に駆け込んできました。

お灸はしてもらいました。あと、腰も相当張っているようで(気づかないんですが)、とりあえず、しんどいときはアイシングしたほうがいいらしいです。

ストレッチとかもしているんですけど、効果がないんですかね…。


あと、鍼灸院の後に、最寄駅で、来月の特許フェアに行くための列車の切符類を購入しに行ったのですが、ちょっとややこしい切符の発行をお願いしたから、四回も発行しなおしてもらう羽目に…。

自分は幼少の頃に時刻表の巻末ページを血眼になって読んで、切符のルールはだいたい覚えたので、細かいこともだいたいわかっているんですが、駅員さんって必ずしも鉄オタじゃないんですよね…。毒づきたくもなりましたが、これからは紙に書くんじゃなくって、口頭で一つずつ説明して伝えようと思いました。特急券と乗車券を同時に発行してもらったり、一度にまとめていろいろしようと思ったのが間違いだったか。


自分は結構、切符ルールの抜け穴を探ったり考えたりするのが好きなので、特許法関連をマスターして、特許の法律的側面で戦えるようにするのも、案外しっくりくるのかな、と思いました。普段使っている各種サービスも、規約とか目を通すほうなので。



そういえば、去年の末にとりあえず決めた今年の収入は既に超えましたが、そもそもこの講座で提示しているそれとはかけ離れていますし、今年はどこまで伸びるかを考えつつ、そろそろ来年の目標額も決めていこうと思います。


ただ、講座受講一年目で、この収入はまずまずといったところです(特許翻訳以外にもいろいろしているんで、特許翻訳だけで見ると改善点は多くあります)。



いずれにせよ、この講座を通して射程が変わったことが間違いないので、


ペースを維持しつつ、先を目指すのみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿