2015年10月21日水曜日

タイトルが思い浮かばないけれど…

10月21日の進捗

・ジョブ 5h

・ビデオ 1159、1160、化学0043

・資料整理


計8時間くらい



Cuの電子軌道の話はめちゃくちゃ奥が深かった。というか、理論化学を一通りなぞっておかないと、これから先苦労するんだろうな…、と改めて思った。

自分は高校で化学を取っていたけれど、そもそも電子軌道の話すら出てきていなかったし(K殻、L殻とかだけ)、高分子もやっていなかったし、もはやあまり関係ないんですね。


にしても、あの頃は高校化学の無理やりな?考え方で大丈夫だったんですね。「真実は先に進まないと分からない」みたいな気がして、ちと(いい意味で)ゾクゾクします。


んで、気づいたらスティックのりが切れてしまったんで、また購入しないと。

化学のノートは一冊増えた(ようやく)。これはこれで、積み重ねが実感できて嬉しい(反対に、スペースのなさに心を悩ます)



そういえば、アミノ酸配列の相同性の測定で、行列っぽいのが出てきて、「ここに数学が出てくるのか!」と、感動してしまった。なんというか、世界の繋がり方に興奮する(笑)


ざっと見ただけなんですけれどね。



そういえば、仕事に関係する別の明細書を、明細書内に記載されている数字をE'storageに
入れて検索しようとするんですけれど、なぜかヒットしません。出願日は18か月以上前なんですけど、「publication」でも「application」でも「priority number」でもヒットしない…。Googleで検索してもヒットしないし。これはなんか理由があるんですかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿