2015年8月14日金曜日

ブラックボックス

Multitermの用語集を再度最適化中です。


どうもTradosの調子がよくない。


昨日は、何度か用語集を外す→Tradosを閉じる→再度開いて用語集を再度追加、というような方法で解決できたのですが、

今日は用語集を外して、再度取り付けるだけでTradosが応答停止になってしまう…。


これだけイライラするのは、こうなる理由が分からないからでしょう。


Trados使用一年目はトラブルに備えてサポートに入っていますが、そこで問い合わせて返ってくる方法を試しても全然解決しませんし(笑)、そもそもこういうサポートの人たちも、どういう仕組みでバグが起こるか、分かっていないんだろうな、とは思いますね。


ここちも置換屋がいるじゃないですか(爆)



ググってもTrados2014に関するブログはヒットしませんし。

トライアルの振り返りとかは、間違ったところを自分で考えて、もしくはクラウドで聞いて上塗りができるんですが、Tradosに限っては、もはや因果関係が分からないので、特許翻訳の勉強をするより相当レベルが高い気がします。


まあ、それでも以前に似たようなトラブルでそうとうテンパったことがあるので、今回はそこまで精神状態が不安定ではないのですが。

インポートに時間がかかるのでJEOLの対訳取りを進めていますが、今回は比較的おいしい案件なのに、こんなことになって甚だ残念です。






0 件のコメント:

コメントを投稿