2015年8月22日土曜日

今日は小休止

・ジョブの見直し(2h)

・トライアル(3h)

・対訳取りなど(1h)

・ビデオ1081、1118


これまでジョブをしながらトライアルに取り掛かっていたからなのか、緊張の糸が切れてしまったようでした。

季節の変わり目だからなのか、今日は鼻の調子が全然ダメでした。


いろいろとやってますが、集中力がそこまで保てません。


自分は、のめりこめばとことんのめり込めるのですが、精神的な緊張状態が続いていると、どこかで閾値を超えて反対側に倒れてしまうので、


これからはひと月に1日は、完全にリフレッシュする日を設けた方がいいのかもしれません。


これを思うと、日中会社に行きながら夜に特許翻訳の立ち上げをされていた管理人さんの環境や体の調子は、想像を絶するのでしょう。

まあ、本当に倒れてしまう前にストップするのが、講座受講中も良いと思うのですが、自分はまだそのあたり、自分のことをよく分かっていないようです。



そういえば、恐縮にも講座ブログで取り上げて頂いたようですが、これって「フィルター」なんですね。


自分は「メタファー」のイメージがあったのですが。


「受講生の可能性を拡大する(射程を広げる)のが管理人の役目」とどこかのビデオで聞きましたが、こういう風に別のところでフックをかけて頂けるのjは有難いことです。


まあ、そこで勝手に勘違いしてしまうからいけなんですが。



明日からまた、気を改めてトライアルと講座の消化、ジョブ(入れば)に取り組んでいこう。



そういえばようやく、混成軌道の話が分かってきた。前にやったラジカルとかでの、原子のスピンの話をだいたい理解できたから、イメージできるようになってきたのだと思う。


これだけ書くと、小休止している感がないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿