2016年1月11日月曜日

2016年1月10日

・ジョブ 6.5h (取りあえず半分終わり。明日以降数日間は勉強優先)

・ビデオ 1196



今日の夜は、高校時代の友人(複数)と会ってきた。

いろいろ話をしたのだけれど、その中の一人は、数年後には結婚を考えているようだ。

話を聞いていると、数年後の年収がいくらくらいになって、
パートナーも仕事を続ける場合は世帯年収がいくらくらいになって、
という、結構現実的な話も出てきたのだけれど、

このあたりの内容も、講座ビデオで散々言われていた数値とほぼ同じだったので、
「本当にそうなんだ」という感想しか持てなかった。

(最近、こういう話を聞いて感情的に判断をしなくなった、というのが、自分の変化。
恐らく、他人と比べることが以前に増して減ったのと、
講座である程度結果を出せて、自分で現実的に稼げる額が大きくなったのが、大きいと思っている)


自分も含めて、年齢的にそろそろ結婚をしている人はそれなりにいるのだけど、
管理人さんが話していることを、現実的に納得できる時が自分の人生では多くはないので、
今回のような機会は、「事実を確かめる」貴重な機会でもあったりする。


それに、その友人は割と良い環境で仕事をしているので、
その勤務条件なら、レバレッジ特許翻訳講座でがっちりやって副業も立ち上げられるのに~~

なんて、勝手に思ってしまった。

(その子の話を聞いていると、20代会社員だと特に、副業で10万~20万の稼ぎがあると、見える世界が全然違うな、ということが分かった。そもそも、この講座をきちんと受講している同世代がどれくらいいるか分からないので、同世代の他人の話を聞いて、上のようなことにフックがかかる人間は、そう多くはないと思うのだけれど)


そして、今の年齢で自分が得られている稼ぎは、世間からしたらどれほど恵まれているのか、ということも改めて確認。
(こういうことって、どうしても比較対象がないと自分は客観的に判断できない。※ただし、比較対象が間違っているというツッコミはある。)



今日のビデオ見ていても思うのだけど、和佐木坂ラジオ054号で木坂さんが言っていたように、自分もどこまでいっても自分に自信は持てない教の信者なので、どこまで行っても勉強だな、と思った。(ただ、そういう風な考え方なので、基本的にパソコンを開いているか本を読んでいるかで、殆ど遊ばないのだか…。村上さんの言うように、邪魔タイムをもっと作る必要もあるんだろうな…)



0 件のコメント:

コメントを投稿