2016年1月28日木曜日

2016年1月28日

・ビデオ 化学0098

・ジョブ 1.5h


昨日今日で、花粉症の予防治療に行って来ました。

昨日は眼科、今日は耳鼻科。


近年は目の炎症がひどいので、今年は前もってやっておこう、と思って昨日看てもらったら、
「もうすでに花粉飛んでますよ。ほら、目もすこし充血してるし」と言われました。
起床時に目がむずむずするなあ、と思ってたら、すでに花粉浴びていたのか…。

去年までは、花粉症になってから診察してもらって処方箋を出してもらえば良い、くらいに思っていたんですが、
今年は稼働率にモロに影響しますし、流石に前もって対策を立てておこうと思って行動して、一安心。


あとは、すっかりご無沙汰の取引先が関西に一つあって、
来週オフィス周辺に出向く予定があるので「挨拶に伺えれば」というメールを昨日送ったんですが、
なぜか今日、「スケジュールは調節していますが、仕事のほうどうですか?」という流れになって、そちらも対応することに。

他の案件との兼ね合いで、スケジュールはギリギリ感満載なのですが、この辺りでちょっと無理をしておかないといけないな、と思って受けることにしました。


将棋でもありますけど、「攻めは呼び込むもの」(なのか?)

本命の取引先とはちょっと間ご無沙汰な感じになっているんですが、
メモリの割引率や担当分野のことを考えると、他の取引先も遜色なく(ボリュームがあるのも大きい)、
なかなか「本命」と言うのも、難しいような状況になってきています。

ちなみに、その会社とは来月Skype面談の予定が入っていて、文面を見る限り、自分は英訳要員になっているようなんですね…。今は和訳重視でしっかり稼ぎたいのですが、この辺りは相手の力も上手く利用しつつ、高度を上げるしかなさそうです。



それと、今日も夕方に外出をして、大きな駅の近くにある大型書店に、少しだけ足を運びました。
電車の到着時間と待ち合わせ時間の間の隙間時間を利用して行ったので、何も買わなかったのですが、
化学分野と法律分野のコーナーに行って、どんな本があるのか、どんな大きさ・厚さなのか、どんな並びになっているのか、をざっと確認しました。(民法判例百選は思った以上に薄かった…)

Amazonを見ているだけではたどり着けないような本もあってぱらぱらと中を見てみましたが、
なかなか面白いですねえ。

Amazonのカートにも相当購入予定の本があって、全然読み終える目処が立たないんですが、
今日見たビデオで「仕事に疲れたら専門書の図解に目を通せば良い」と言われていたので、早速やってみました。(今もっている本で、ですが)


自分は図解より文章が好きなので、「見る」より「読ん」でしまうんですが、
この辺りは適宜、視覚優位に変えないといけないんでしょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿