2016年1月19日火曜日

2016年1月19日

・ビデオ 1212、1213、物理0004、0005、化学0093

Journal of Electrochemical Societyの購読料をざっと調べてみたけど、なぜか企業・ラボ向けのデータしか見当たらなかった、しかも1000ドル超えるって、めちゃくちゃ大金やがな…


書く講座系のビデオも見たけれど、あれだけ質の高いブログを既に作られる人がいると、既に戦意喪失という…。あれはすぐに自分作れないわな、とある種のあきらめを持ったのと、年の功というか、人生経験が沢山あるって、ここぞのところで違うんだな、と、圧倒的な差を見せつけられた感じ。


当面は特許翻訳を地道に進めます…(笑)



あとは、取引先からのフィードバックが返ってきた。


やっぱり悔しいというか、自分があまり意識していない部分があるなあ、ということ。

仕事をするときに引っかかったところは、今でも思い出せるけど、そうでない箇所に対して幾つかコメントが書かれていたので、まだまだだな、と。


こんな状態でお金もらっていいのか、くらいには毎回落ち込むし、自信はもてない「大宇宙教」信者ではあるけれど、地道にレベルを上げていって、90→93→95→97(%)と、せり上げていくしかないんだろうなあ、と、なんだか途方に暮れてしまう(だからこそ奮い立ちこそするのだが)。


これまでのフィードバックの内容も、改めて全て知子の情報に整理して入れたし、とにかく、細かい部分に意識を向けて、再発しないようにしないと。



その他、日本語明細書の素読。

今までは、一通り全文を読んでいたのだけど、とりあえずは「課題」と「解決手段」の部分を読めて理解できれば、一旦終了ということにするようにした。



明日からは抱えている仕事の見直しをメインでします。



0 件のコメント:

コメントを投稿