2016年1月11日月曜日

2016年1月11日

・ビデオ 化学0087、0088、物理0001


物理ビデオは、以前ノートをきちんと作っていなかったので、もう一度最初からやり直すことに。


イオン化エネルギーと電子親和力についての、以下のリンク
http://sekatsu-kagaku.sub.jp/ionizationenergy-and-electron-affinity.htm


の中で、

電子殻は1つ以上の電子軌道より構成され、電子が2個収容されるs軌道、電子が6個収容されるp軌道、電子が10個収容されるd軌道、電子が14個収容されるf軌道があります


という表記があって、それはまあ、各種サイトを見たらそうであることは分かるんだけれど、


この数字の増え方(等差数列)って何かと似ているぞ?と思ったら、
ベンゼン環でのπ結合のヒュッケル則(4n+2)だった。

そもそも、原子の電子数と、分子におけるπ結合に関係する電子は単純に比較できるものではないのだけれど、なんだか気になる。

これってただの偶然なのかな?








0 件のコメント:

コメントを投稿