2016年1月9日土曜日

モルって

岡野の化学を亀のスピードで進めているけど、


理論化学編に入ってから思ったのは、「モル」ってそんなに後で出てきたっけ?ということ。

この本では、第4講で出てきているのだけど、
自分が高校の時は、何よりも先に出てきた記憶があって、モルの概念が最初は全く理解できずに苦しんだ記憶があるので、

この辺りは指導要領が変わったのだろうか?



今は、高校時代の記憶が一通りあるので、岡野の化学を最初から読んでも、覚えていることがあるのだけど、
仮に高校生だったら、モルはこの本のように、最初に出さない方が取っつきやすいよな~と思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿