2016年1月13日水曜日

2016年1月13日

・ジョブの後処理など 4h

・ビデオ 1198~1201、化学0089、0090、物理0002

名著の探し方で出てきた、ちくま文芸文庫の本はAmazonの「欲しいものリスト」に入れたけど、読む時間があるかな…というのが悩み。

ただ、全て合わせても2万円くらいなので、本って安いなあ、と何度も首を縦に振ってる。


本と言えば、民放案内は11巻までは揃えたけれど、どうも12巻と13巻があるらしい、
そして12巻は品切れのようで、いつ入荷されるかもわからない。
ので、とりあえずは11巻まででよしとする。

化学ビデオでは最近、専門書でキーワードを索引検索するようになったけれど(例えば「電子親和力」を「アトキンス無機化学」で)、専門書になると数学や物理が出てくるので、ほぼ分からん。

動径分布関数に関する資料も印刷してみたけど、この軌道の変化は分かりやすかったのと、とりあえず電子の引力や斥力の話もイメージできた。

「特許翻訳者としては必要ない」とビデオでは言われていたけど、「自分の今後の人生では必要かも」と思うと、この辺りも知りたくなってくる。



後は、英訳勉強のために対訳検索など。


明日からまた仕事に戻ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿