2016年1月12日火曜日

昔はよくパクっていた

元々、色んな本(特に小説やエッセイ)を小さい頃に読んでいたこともあって、


本を読む中で「この表現いいな~」とか「この語調好きだな~」と思ったものは、
すぐに自分でも使いたくなった。
(要するにミーハー)





親の本棚に星新一シリーズの文庫があって、(一編が短いのもあって)面白そうなものをかいつまんでは読んでいたが、

ショートショートのテイストは好きで、小学生の頃は「小説家になる」と割と真剣に考えて、
ショートショートのテイストを自分なりにパクって、似たような小説を書いていた。


だからこれまでも、ブログを読んでいて「こんな誘導の仕方って面白いな」「自分も使ってみたいな」と思ったスタイルや言葉は、ノートに書いてみたり自分のブログでも書いてみたり、していた。


自分の「型」はまだ決まっていないけれど、案外(差し支えのない範囲で)パクってみることが出発点になる、というのはあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿