2016年1月25日月曜日

2016年1月25日

・ビデオ 1226、1227、物理0008、化学0097

・ジョブの対訳収集


昨日の夜と、今日の午後に二社から案件の依頼があったので、当面は仕事にかかりっきりになりました。

納期がゆったり目なのと、一件は類似案件があり、対訳を活用できそうなので有り難く収集させてもらうことにしました。

今まで、過去に自分が担当した案件の資産が別の機会に生きたことは何度かあったんですが、lこれまで、公開対訳が活用できそうなケースはありませんでした。

レートは抜群に高いわけではありませんが、ここの仕事はツール非指定、かつメモリの反復などでの差し引きがないので、昔の講座ビデオで言われている方法や考え方が通用しやすい仕事が多いです。

それも考えると、自分の年収の極大値を求めるには、単価だけじゃなくって仕事が入るペース、得意不得意分野、メモリのマッチ率、マッチ率に対する割引があるかないか、etc...といった、結構複雑な関数を組まないといけなさそうですね。




・その他、メルマガを使っての勉強など。



今日届いたのはこの本。




ハラショーの勉強法、サイトを見てもよく分からなかったのでこの本を買いました。


こちらも学ばせてもらうと思います…。


あと、これとは別に



この本も読み始めたんですが(ビデオで紹介されていた、理系の本棚?のちくま文芸文庫は欲しいものを一通り購入)、


まあ、ザ・悪文というか、大学入試の現代文で出てきそうな文章ですね…。

「それ」とか「その」を使いすぎだし(笑)、文の入れ子構造を複雑にし過ぎ!

これ、書いている方が何かいているのか分かっているのか、頭の中を覗いてみたいですね…。





0 件のコメント:

コメントを投稿