2016年1月8日金曜日

脳タコ(脳ダコ)

2016年1月8日の記録

・トライアル 7h

・ビデオ 化学0085


昔、将棋の本を読んでいたときに「脳タコ」って言葉が使われていたのが、頭に残っているんですよね。

これを使ったのは、かの永世棋聖・米長邦雄さんなんですが。

http://www.right-brain.biz/brain/callus.html


この記事に書かれているまんまなんですが、
「将棋を指すのにうんうん考えていたら、脳に小さな突起ができた」というイメージを自分は持っていたんですが(記憶って曖昧)、


今回のトライアルはまさにそんな状況で、ひっさしぶりに脳がカロリーめちゃくちゃ消費しました。
これだけ頭使って疲れたのいつぶりだろう、というくらいに疲れました…。

こういう状態になると、本を読んだり何かをするのも、一旦パスしないと、頭に何も残りません。

(このブログを書いている時点では、だいぶ回復しました)


自分は将棋を指していても、「脳タコ」状態になったことは一度か二度しかないんですが、
今、仕事をしながらこういう状態になれるのは幸せなことなんだろうな、と思いました…。



あと、このトライアルとは別に、年末に受けたトライアルの結果が返ってきましたが、
合格しました。


講座ブログでは「この会社はネイティブにしか仕事を回さない~云々」と言われていたので、
向こうからトライアル受験の相談があった時には結構ビビりましたが、

なんとか乗り切れて、結果を残せて良かったです。
(英訳の仕込みももっとやらねばいけませんね…)



その他、メルマガの整理やコンベンションのための宿泊予約等。




0 件のコメント:

コメントを投稿