2016年1月14日木曜日

2016年1月14日

・ジョブ 5h

・ビデオ 化学0091


今日は少しだけ、サーチャーの取っかかりをつける、ということで、
特許明細書を調べる訓練を始めた。

といっても、以前トライアル(英訳)で使われた題材に書かれている、
先行文献としての特許文献を検索してみただけなのだが。

J-Plat-Patの使い方も、以前より少しだけ分かったし、
実際に検索でたどり着けることが分かった。
(実は今まで、E'storageを使っての検索は問題なかったけれど、
日本語明細書の検索があまり上手くできないでいたのだ)


というわけで、これらの題材を元に、英訳のパラフレーズと、引用(着目)されている技術のまとめも、仕事の合間にやっていく。

ただ、最近思うようになったけれど、仕事をしていると時間が経つのが早くって、勉強する時間が思った以上にない。
半日だけ仕事をしても、仕事の内容で調べ物をしたり、頭の片隅に引っかかって残ってしまうことが多いので、
今後の仕込みをする日は仕事をしないようにスケジュールを見直す必要もあると思った。






0 件のコメント:

コメントを投稿