2015年11月24日火曜日

2015年11月24日

・ジョブ 7h(明細書読み込み含む)

・メルマガの勉強、本の購入、その他事務作業



本命の会社から仕事の打診が。


抱えている仕事の納期との兼ね合いで幾つか相談してもらったけれど、対応させてもらえることに。


当面、今の取引先の仕事から、勉強できることをたらふく勉強して行こうと思う。


あと、たまに来る別の会社は、スケジュール次第なんだけれど。


(それでも、翻訳祭に行くことにしましたが)







明細書の事前の読み込みは殆ど日本語でしかしていないけれど、幾つか読めば背景知識の繋がりが見えてくるのでラクなのと、今回は化学寄り案件でもあるので、Pat Transerが大活躍。半角→全角処理も自動でしてくれるし、化合物の羅列がある箇所については、作業量3割減ぐらいになった。


勉強のほうは、自分で本を読んで内容が一通り追えるかを確認しているだけなのだけど、無機化学は数式や計算が理論のところで出てきているので、どうやってとっかかりを付けようか思案中。やっぱり、仕事に関係する内容の所を押さえることを第一にした方が良いかも知れない。







0 件のコメント:

コメントを投稿