2015年11月29日日曜日

スパルタ塾



この特許翻訳講座はスパルタなのか。


自分はそうは思ったことはないけど、一般的にはどうなんだろうか。


まあ、スパルタと言うよりは、実際に講座を進めてみて、ある程度稼げるようになって、まだまだ勉強をしていくと、夥しいくらいに自分の知らないこと、新しく知りたいことが分かってきたので、そういう意味で「ふえぇ~~~、まだまだやることあるわ~~~~」となって、絶望的になることはある。


(管理人さんの言っていることが厳しいか否かじゃなくって、自分の立ち位置と理想との差を見つめたときに、厳しさを感じることが多々ある)



講座は第6期の頭で卒業予定だけれど、引き続き講座ブログから抽出できる点、参考になる点は頂いて、自分で宇宙を開拓していく予定。


コピーライティング塾も受けたいとは思うけれど、そもそも卒業した人が受けられるのかよく分からないし、これについては今後の情報を待ちたい。



まあ、当面は引き続き、よりよい条件にシフトできるようトライアルを受けることと、年収を1000万円前後に持って行くことが優先なんだけれど。

(勉強面で言えば、物理と数学をフォローしていきたい)



もうちょっとで年の瀬だし、今までの人間関係は(特にFB)ごっそり整理して、2016年を迎えようと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿